久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識⑥(コーキングは増し打ち?打ち替え?)

新着情報

塗装のお得知識⑥(コーキングは増し打ち?打ち替え?)

2015/09/15

お世話になります!住宅塗装の加勢一建装です。

 

本日は、塗装をする上で必要な外壁の防水(コーキング)についてお話しをしたいと思います。

 

塗装をする際には外壁の隙間(目地)にシリコンタイプやウレタンタイプなどのコーキングと呼ばれる材料をを打つ必要があります。(写真の内容です)

そしてこのコーキング打ちには2種類あるのはご存じでしょうか?

 

2種類とは「打ち替え」と「増し打ち」と呼ばれています。

「打ち替え」とは今ある、コーキングをカッターなどで剥ぎ取り、新しくコーキングを打ち直す事を言います。(写真の内容です。)

 

「増し打ち」とは今ある、コーキングの上から足し打ちする事を言います。

 

もうお分かりだと思いますが「増し打ち」の方が手間がなく簡単です。

誤解がないようにお伝えすると、基本は全て「打ち替え」となります。

 

ただ、手間がなく簡単な「増し打ち」を行う業者が多いのが現状です。

 

実際、「増し打ち」を行う事で、どのような事が起きるのかと言うと、防水効果が切れているコーキングの上にコーキングを足すわけですから、耐久性がいいはずがありません。

 

もちろん、「増し打ち」となる箇所もありますので、ここは必ず、業者に確認してください。

 

ただ、全て「増し打ち」となるわけはないので、「増し打ち」か「打ち替え」かを確認した後に、「弊社は増し打ちがメインです」と言われたら、怪しいと思ってください。

このような塗装以外でも手抜きを考える業者が多いので、許せないです。

 

 

今日は以上となります。コーキングのお話しについてでした。

 

ご意見・ご相談がありましたら、24時間受付となりますので、お気軽にお問合せください。

 

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

加勢一建装 担当:持永

 

 

 

 

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top