久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識②(見積書を見る時のポイント)

新着情報

塗装のお得知識②(見積書を見る時のポイント)

2015/09/08

こんにちわ!加勢一建装です。

 

今回は、見積書の事をお話ししたいと思います。

 

なんと!見積書を見るだけで、いい業者か悪い業者か見破る事は可能になります。・・・「そんな簡単な事で本当にかわるの?」とよくご質問がありますが、見積書に書かれている内容を理解するのが、それほど重要になります。

 

塗装工事を行う時はほとんどの方が適正価格を知るために何社か相見積もりを取ると思います。

ただ、ここで疑問が出るはずです。・・・「同じ建物なのに、金額が全く違う!」・・・と!

 

それもそのはず、塗装業界には適正価格が存在しないからです。高い金額の業者が悪いわけではないのですが、塗装工事をやるからには、金額が安く、長持ちできるお家にしたいですよね?

今回のお話しはそれをできる限り近づける方法となります。

 

まず、①見積書に工程が書かれていない・・・これは完全にNGとなります。

※これは完全に「弊社は手抜きします!」と言っているようなものです。

 

次に、②見積書に書かれている数字がほとんど、「1式」になってきちんとした数字が出ていない場合。

※金額は必ずm²数により、変わります。もちろん、少ないm²数やサービス工事などは「1式」で表示する所もありますが、見積書のほとんどを「1式」で表現する場合は何かあると思って頂いた方がいいかもしれません。

 

そして、③見積書に使用塗料を書かれていない・・・これも気を付けてください。

※口約束で「弊社はいい塗料を使いますので、ご安心してください!」と言う業者もいますが、何の塗料を使うか書面に残してもらってください。どの塗料を使うかによって、塗料の耐久性・保証期間が変わります。契約をする前に使用塗料が分かれば色々と調べる事もできます。

 

最後に、④見積書に保証期間が記載されていない・・・保証がないのは一番信用問題に欠けます。

※③でお伝えした通り、塗料により、保証期間や耐久性が変わります。見積書に書かれていない場合は、担当者に必ず、確認し、書面に残してもらってください。自信を持って塗装工事を行っている会社は必ず、いい仕事をしてくれるので、最初からきちんと保証書・アフターフォローをつける前提でお話しをするはずです。

 

「大手だから安心」・「知り合いだから安心」と思わずに、どこに依頼をする場合も上記④点の確認を必ず行ってください。

 

本日のお伝えしたかった内容は以上となります。「見積書を見る時のポイント」の内容は如何でしたか?

どの業者から見積書をもらった時も、即決はせずに見積書を見直す事をお勧めします。

 

すこしでも、お客様のお力になれるように、日々更新をしていきますので、是非今後のご参考にしてください!

 

ご意見・ご質問がありましたら、24時間受付となりますので、お気軽にお問合せください。

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

加勢一建装 担当:持永

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top