久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識④(土台の塗装の必要性)

新着情報

塗装のお得知識④(土台の塗装の必要性)

2015/09/10

こんにちわ!外壁塗装・屋根塗装をメインに活動しています加勢一建装です。

 

今回は、建物の基礎部分の塗装の必要性についてお話しします。

 

基礎部分とは建物の下部分の事を言います(土台とも言います)

 

この基礎部分は、以前は塗らないのが一般的でした。

 

理由の方ですが、基礎部分は地面と密着しているため、雨が降ると地面に吸収されます。その水分は基礎にも吸収されますので、基礎を塗装して膜を作る事で吸収した水分を逃げにくく(呼吸ができない・通気性が悪くなるとも言います)して、結果水分が湿気に変わり膨張していきます。そして剥離やヒビ割れの原因になります。

 

 

ただ、何度も言いますが、礎には塗装をしないと言うのは以前までのお話しです。

 

 

今では、メーカー側で基礎専用にその湿気を逃がす塗料などが開発されています。

おかげ様で、外壁・屋根と同様に基礎を塗装できるようになりました。

 

基礎を塗るべきポイントは、基礎に亀裂が入っている場合、その亀裂部分から水が浸透して内部の鉄部等を腐食する恐れがあります。劣化を防ぐと言う意味では塗装してください。

さらに、外壁だけ塗装して、基礎部分だけ汚れていると少し目立ちます。

色々な意味で塗るべきと考えてください。

金額面も基礎部分は面積が小さいため安値でできます。業者によりサービス工事で基礎も塗ってくれる所もあります。

 

しかし、やはり基礎専用塗料はまだ、塗装業界に浸透していないため、知らない業者が多いです。

知らない業者=悪い業者と言うわけではありませんが、プロとしては知るべきだと思います。

 

ですので、基礎部分は必ず専用塗料で塗りましょう。もし、普通塗料で塗った場合は塗装不良などが起きる可能性があるので、注意してください。

 

以上が、今回のお話しになります。

 

ご意見・ご質問がありましたら、24時間受付となりますので、お気軽にお問合せください。

 

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

加勢一建装 担当:持永

 

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top