久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識⑬(高圧洗浄)

新着情報

塗装のお得知識⑬(高圧洗浄)

2015/10/02

こんにちわ!加勢一建装です。

 

本日は、塗装工事の工程の1つである、高圧洗浄を行う上での必要性についてお伝えして行こうと思います。

 

なぜ、塗装を行う前に、わざわざ、洗浄を行う必要があるのでしょうか?

 

答えは簡単です。前回の塗料を外壁から剥がしたり、外壁の汚れを落としたりするためです。

 

前回の塗料を落とす理由は、例えば、前回の塗料が残っていて、さらに前回が水性の塗料で塗装した場合、今回は溶剤(油性)の塗料で塗装をしたら、水性と溶剤は性質が違うため、塗料はうまく付かず、数年で剥がれる原因となります。

 

また、汚れを落とさないまま、塗装した場合もうまく塗料が付かないため、こちらも数年で塗料が剥がれる原因となります。

高圧洗浄を行い、汚れが落ちにくい場合などは、洗浄の気圧を上げたり、薬品を混ぜるバイオ洗浄などを使い分けます。

もちろん、建物に影響などありません。

 

ひと昔前は、手洗いで洗浄を行っていましたが、今は技術の発展で高圧洗浄機を使う業者がほとんどです。

手洗いだと、時間もかかりますし、さらに洗い残しの部分も出てきやすいと言うデメリットがあるからです。

 

高圧洗浄は、このようにたかが、洗浄ではなくて、塗装工事を行う上であってはならない工程の1つだと言う事になります。

 

最後に、なら塗装をするまでもないので、洗浄だけとお願いすると言われる方もいらっしゃいますが、これはお勧めしません。

なぜかと言うと、洗浄は前回の塗料を落としたり、汚れを落とす作業です。

 

洗浄で汚れを落としたのに、塗装をしなかったら、補強を全くしてないので、通常より短期間で劣化してしましいます。

 

もし、そのようにお考えの方がいましたら、何度も言いますが、あまりお勧めしませんが、どうしてもと思うのであれば、一度、担当者へ相談された方がいいでしょう。

 

 

それでは、本日は以上となります。

 

ご意見・ご相談は24時間受付となりますので、お気軽にお問合せください。

 

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

 

加勢一建装  担当:持永

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top