久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識⑮(外壁塗装の相場・費用・価格)

新着情報

塗装のお得知識⑮(外壁塗装の相場・費用・価格)

2015/10/06

こんにちわ!加勢一建装です。

 

外壁塗装は、家を建てられた・・・もしくは中古物件を購入した方の誰もが考えなければならない事です。

 

色々な建物の症状にもよりますが、8年~11年でのメンテナンスが必要です。

 

ただし、この外壁塗装の費用には「不透明」な部分が多く、業者からお見積りを依頼されてもそのお見積りがはたして「適正なのか?」どうかサッパリ分からないと思います。

 

その見積りに書かれている項目がどのような事かさえ、分かるのにも一苦労だと思います。

 

同じ、工事なのに、金額に差があるのでどの業者を信じていいかさえ分からない・・・。

 

もちろん、いくつか、工事金額が違うのにも理由があります。

 

① 使用塗料が違う。

※ 弊社プログで何度かお伝えしていると思いますが、塗料にも色々な種類があります。その種類により、金額も違います。もちろん、金額が高ければ高い程いいと言うわけではないのでご注意してください。

 

主な塗料は、①アクリル②ウレタン③シリコン④フッ素⑤光触媒などで、さらには、各塗料の中にセラミックを配合したハイブリット塗料も開発されています。

そして、各塗料の中をもっと詳しくお伝えすると、一液性・二液性・水性・溶剤(油性)などがあります。

 

 

② 作業工程

※ この作業工程は重要で、塗装の作業工程には、規則通りに行う事が義務づけられています。作業工程を少なくすると言う事は、よく、聞く「手抜き工事」となります。なぜ、このような手抜きをするのかも理由があります。

1工程少なくすると、例えば15000円を貰う職人がいたとします。3人常時入っているとすれば、15000円×3人=45000円も少なくできます。さらに、工程分の塗料を少なくなるため、塗料金額・作業工賃を安く出来ます。

そのように安く済ませてしまおうと、思う業者が現にいるので、大変です。

 

一般の作業工程は ①足場架け→②高圧洗浄→③養生→④コーキング打ち替え→⑤塗装下塗り→⑥塗装中塗り→⑦塗装上塗り→⑧足場払い(手直し)

となります。ただ、建物の傷み具合などで、若干変わる場合もありますので、ここは担当者に確認しましょう。

 

もうお分かりだとは思いますが、塗装工事を高い、安いで判断するのは危ない・・・と言う事になります。

 

そして、どの企業様も、2社以上からの相見積もりをしてください。とお伝えしている所は多いです。

もちろん、弊社も相見積もりは歓迎です・・・ただ、相見積もりをしたからと言って分からない事だらけだと思います。

その分からない事を少しだけでも構わないので、知識をつけて頂く・・・これが相見積もりを取るだけではわからない、塗装工事を失敗しないために必要な事だと思います。

 

 

本日は感情的なお伝えになり、申し訳ございませんが、お話しは以上となります。

 

ご意見・ご相談は24時間受付となりますので、お気軽にお問合せください。

 

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

 

加勢一建装 担当:持永

 

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top