久留米市で外壁塗装・屋根塗装は加勢一建装へ|塗装のお得知識⑯(サイディングの種類)

新着情報

塗装のお得知識⑯(サイディングの種類)

2015/10/08

こんにちわ!加勢一建装です。

 

本日は、外壁のサイディングについてお伝えしていこうと思います。

 

サイディングとは、外壁に張る板状の総称を言います。

 

このサイディングにも色々な種類があります。

 

① 窯業(ようぎょう)系サイディング・・・セメントと繊維質や無機質を混ぜて、板状に形成し、養生、硬化させた外壁材です。特徴は地震に強く、耐火性にも優れています。デザインも豊富で、タイル調、石積み調などがあります。基本はどの外壁にも対応できます。

 

② 金属系サイディング・・・ガルバリウムやアルミニウム、ステンレスの鋼板が使用されたサイディングです。特徴は、長期期間でのメンテナンスが少ない事です。さらに、水分を吸収しないため、耐棟害性にも優れています。近年では、金属系サイディングにも、タイル調などが出てきて、デザインも増えています。

 

③ 木質系サイディング・・・天然の木に塗装をして、仕上げたサイディングです。木目がデザインとなり、断熱性にも優れています。デメリットとして、木が素材なので、水分に弱く、乾燥ができない日が続くと、腐りやすくなる点などがあり、こまめなメンテナンスが必要です。

 

以上、3種類となります。

 

基本は、どの外壁にも言える事ですが、10年前後で、塗装などでメンテナンスをお勧めします。

 

ただ、注意が必要で、元々、デザインが付いているサイディングに、塗装を行うと今までのデザインがなくなり、1色になると言う欠点があります。

もしも、サイディングのデザインをそのまま残したい場合などは、クリヤー塗装と呼ばれる、輝きを付ける工法があります。

 

このように、状況により、使い分けての作業になります。

必ず、塗装をする際には、担当者にきちんと相談を行い、適切なアドバイスを頂きましょう!

 

それでは、本日のお話しは以上となります。

 

ご意見・ご質問は24時間受付となりますので、お気軽にご相談ください。

 

下記お問合せフォームからの受付となります。

 

 

加勢一建装  担当:持永

一覧に戻る

mail form

Information

加勢一建装
〒830-0004
福岡県久留米市南薫町1513-9

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】木曜日
【対応エリア】福岡県内、福岡近隣県
※佐賀、熊本、大分など

住宅塗装で福岡で地域一番店を目指す久留米市の【加勢一建装】は、技術・品質と共に最高のサービスをご提供します!外壁塗装・屋根塗装・防水工事・住宅リフォーム・増改築工事などお任せください。

  • tel:0120-353-053
  • mail form
全国の外壁塗装専門家の検索、求人、無料相談受付中【外壁塗装相談.COM】 外壁塗装は塗りナビ|全国塗装業者厳選ナビサイト

リフォーム会社・工務店検索

Page Top